ブログ初心者(3ヶ月)の、ブログを始めて良かったと思う 3つ のこと。

f:id:inoueeeehayatooo:20160603103329j:plain

ブログを始めて3ヶ月が経ちました。

早いものでブログを始めて3ヶ月が経ちました。

とはいっても、始めたばかりと何ら変わらず、自分の好きな時に、面白いと思ったことやみんなに伝えたいことを、好きなようにブログを書いています。

いつも読んでいただいている方、本当にありがとうございます。

 

ブログが生活の一部になっている。

最近ブログが生活の一部になってきてます。というよりも、生活の一部で、ブログのネタになるものを探している といった感じですかね。

 「このうどん屋さん美味しかったし、ブログ書いてみよう!」とか「こんなゲームあるのか!すげえええ!ブログ書こう!」みたいな。

 

他の大学生と変わらない、大学生活を送っていたとしても、どこかに新しい発見ができることがあって、自分がしたことがブログと結びついてくるんですよね。

 

高知にお住いのプロブロガーである、イケダハヤトさんも、著書『武器として書く技術』で、このようなことを言っています。

 

役に立つことを書きましょう、読者に価値を提供しましょう、というと「そんな役立つことなんて書けないよ」という方もいます。でも、(中略)平凡な日々だからこそ、多くの人に共通する価値が隠れているのです。あなたが時間を割いたことであれば、それはどんなことであれ貴重な経験です。

メガネを作りに行った、髪を切りに行った、自動車の免許を取りに行った、など誰もがとうりそうな道で、少し視点を変えてみればいいのです。

 

視点を変えるだけで、自分の経験が、多くの人に共感してもらえるのではないかと思うと、すごくワクワクします。

 

ブログを始めて3ヶ月の初心者が思う、ブログを始めて良かったと思う 3つ のこと。

そんなぼくが、ブログを始めたことによって感じた、3つの良かったことについてお話したいと思います。

1. 会話の種が生まれた。

f:id:inoueeeehayatooo:20160603112336j:plain

最近、大学で会う友達に「いつもブログ見てるよ!」と言われることも増えました。

「あの京都のオムライスすげー美味しそうだった!」とか「Androidのゲームめっちゃ難しいな!」とかも言われたりすることで、いろんな方と会話できるきっかけになっています。

人と話すことが好きなぼくからすると、本当に嬉しいことです。

こないだは、ぼくがおすすめしたローストビーフ丼のところに、友達が行ってました。単純な性格なので、普通に嬉しい。

 

 

参考:

【観光】京都でランチを食べるなら、京都オムライスルフがおすすめ!

Androidのスマホでしかできない、"lollipop" というゲームが超難しすぎる!

【ランチ】高松にある "四つ葉" では、650円でローストビーフ丼が食べられる!

 

2. ブログ仲間が増えた。

f:id:inoueeeehayatooo:20160603113441p:plain

引用:http://www.jimpei.net/entry/burokare

 

ぼくは、早稲田大学を卒業してフリーランスで活動している 八木仁平さん が学長を務める「八木仁平のブログカレッジ」の第2期生です。そこでは、150名を超えるブロガーたちが、自分のブログの腕を鍛えるために、日々切磋琢磨しています。 

 

八木さんや、その他有名なブロガーさん、地域で活躍しているブロガーさんから、オンライン上のやりとりで、質問に答えてくださったり、アドバイスをしていただけます。

「よし!ブログを書こう!」って思ったとしても、わからないことだらけだし、ぼく自身、ブロカレの方々の助けがなかったら、こんなに楽しくブログが書けてなかったと思います。

また、多くのブロガーの方と繋がっているという安心感から、帰属意識がありながらも、良いライバル関係にあるといった関係性がブロカレの中で生まれています。(ぼくはそんな印象を受けてます。)

 

ブログ仲間には、刺激を受けてばかりです。

 

3. 自分の意見を持つようになった。

ブログを始めるまで、ぼくは、自分自身の意見をあまり持っていませんでした。あることがらに対して、立場がはっきりしていなくて曖昧な状態だったという方が、近いかもしれません。

でも、ブログを始めてみてから、自分の意見をはっきりと示すようになったと思います。ブログを投稿する時は、何度も書き直します。「このことについて、現段階でぼくはこのように思う!」というはっきりとした意見を持てるようになりました。

「好きな言葉は笑顔。」

「今日を笑顔で生きる。」

こんなちっっっっちゃいことだけど、ぼくは自信を持って言うことができるようになりました。

 

参考:

好きな歌ベスト3に共通して入っていたぼくが好きな言葉。

堀江貴文さん『ゼロ』を読んで、今日を大事にしようと決めた。

 

ブログを始めて良かった!

新しいことに挑戦することはすごく難しいことだと思うけど、ぼくはブログを始めて良かったと、心から思います。

今までの経験してきたことは、振り返ることなく、月日が流れてしまったけれど、これからはもう違います!

 

これから自分が経験することは、誰かに共感されるものなのかもしれない。

自分が経験することを振り返って、より深い学びになるのかもしれない。

 

次は「ブログを続けて良かった」 と言えるように頑張りたいです。

これからもよろしくお願いします。